40歳からのディズニー

40歳からディズニーにハマったおじさんのブログ

WDW旅行〜準備編①〜

f:id:Dojsn:20191122224536j:plain

 

いかがお過ごしでしょうか。Dおじさんです。

 

唐突ですが、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(WDW)に行く予定を立ててしまいました・・・!

実は海外に行くのも初めてです(笑)

 

WDWにはいつか行きたいと漠然と考えていて、2021年にWDWが50周年ということで、それまでに入念に下調べをしてから満を持して臨むつもりでした。
いつ頃がお安いのか、なるべく混まない時期が良いか、見たいイベントがいつなのか・・・色々検討しようと。

また、初めての海外になるので、なるべく安全に行きたいとか、あちらの文化や習慣も知っておかなきゃとか、そもそも英語がからっきしダメなので、少しは英会話を習得しなきゃとか。

 

ああそれなのに、いきなり2020年1月に行く予定を2019年10月に立ててしまうなんて!
入念な準備はどこに行った。

 

予定を決めるまでの過程

予算的にいくらくらい見ておけば良いのかなと、旅行会社のツアーを眺めていたのですが、どうも10月〜11月上旬と、1月中旬〜2月上旬が安い傾向にある事がわかりました。

5泊くらいしないとWDWの4つのパークを巡るのは厳しいかなとネットの情報を見ながら思いましたので、5泊7日のプランを探していきます。

 

条件としてはこんなところ。

  • 5泊7日
  • ディズニー公式ホテル → エキストラマジックアワーが使える
  • ANA/JALにはこだわらない
  • なるべく安い日程(重要)

旅行会社によって安い日の設定が少しずつ違うのが面白いなと思いました。私の場合は何がなんでも年末年始やお盆休みでないといけないという事情がないので、なるべく安く行ける日を探します。

 

そうすると、大体20万円くらいから往復航空券とホテル、5デーパークホッパーパスがセットになっている事がわかります。

 

・・・え、思ったより安い。

 

昔、お盆に北海道へ3泊4日で旅行した時は早割の往復航空券だけで7万円した事を考えると、かなりコスパが高いように思えます。比べるものじゃないかもですが。

そして、旅行会社のツアーよりも個人手配の方が何万もお安くなるそうなので、エクスペディアで航空券と公式ホテルのセットで調べ始めます。

 

おー!確かに安い!
私がターゲットにしたプランはこの内容でした。

  • 6泊8日(1月下旬出発)
  • ディズニー・コロナド・スプリングス・リゾート
  • デルタ航空(成田→アトランタ→オーランド)

お値段:148,081円/人(税・サービス料込)
※1ドル107円換算

 

これに5デーのパスを足すと大体20万円になります。旅行会社でコロナド・スプリングスのプランだと25万円なので、個人手配にすると5万円安い計算です。

 

ホテルは公式ホテルにするのは決めていたのですが、一生に何回も行かないだろうということでバリューは避けてモデレートのグレードにしました。
コロナド・スプリングスは改装直後で綺麗という話なので、きっと快適に過ごせるかなと思います。

 

旅程が6泊8日ですが、これはフライトの関係で到着日は21時着でホテルで寝るだけ、出発日は6時過ぎに飛び立つということで、遊べるのは実質5日間になります。

 

あと、10泊とかしても旅費の総額はあまり変わらないというのがWDWの凄いところ。このあたり舞浜とは違いますね。
でも、初めての海外ですし、あまりに長く日本を離れるときっと味噌汁が恋しくて仕方なくなると思うので、今回はこの日程にしました。


そして、誘われるように予約完了ボタンをぽちり・・・
手続きとっても簡単だね!


さあーもうあとには引けません。
準備どうするよ。


続きます